Audi Forum Tokyo presents KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITION

こんにちは。 レイファイ安倍です。
すっかり年末になりましたね。
この歳になると、「おお、またきたか」という感じで、早いなあと感じることさえ普通になってしまいますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

気を抜くとうっかり1~2ヶ月とか間が空いてしまってまた申し訳ないこのブログですが、
最近、ステキな写真展のお手伝いをさせて頂いたので、皆様への告知も含めて、お知らせです。

: : : : :

「Audi Forum Tokyo presents
KISHIN SHINOYAMA PHOTO EXHIBITION」 という、
篠山紀信先生、ジョン・レノン・オノヨーコさんのフォトエキシビションのお手伝いをさせて頂きました。

- – - 以下はこの展覧会のコンセプトです。 – - –

1980年、伝説的なアルバムがリリースされた。
ジョン・レノン、オノ・ヨーコによる『ダブル ファンタジー』。

全英、全米チャートで1位に輝き、グラミー賞を受賞。
ジョン・レノンの遺作となったこのアルバムは、後世に語り継がれる歴史的な一枚である。

この歴史的なアルバムのジャケットは、当時まだ若かった篠山紀信によりNYのセントラルパークで撮り下ろされた。

あれから30年、セントラルパークでオノ・ヨーコと篠山紀信が再び出会い、
ダブル ファンタジー以来となるフォトセッションが行われた。

30年前のジョン・レノンとオノ・ヨーコの秘蔵写真とともに、
今回撮り下ろされた写真がAudi Forum Tokyoで世界初公開される。
- – - – - – - – - – -

という、世界的にも本当に貴重な写真展なのです。
篠山先生・ビートルズ、オノさんのファンの方も、そうでない方も、
是非皆様、一人でも多くの方に観に行って頂ければ幸いです。

原宿の明治通り沿いのアウディーフォーラム東京にて、
2010 12/4 から、2011 1/5 まで。年中無休。

年始もやっているところがステキですね。お正月、明治神宮へのお参りついでに、是非☆

: : : : :

今回、招待状等のデザイン等でお手伝いさせて頂くことになり、デザインを始める際に、
当時のこと、アルバムのこと、ジョンレノンとオノヨーコさんの軌跡を色々と調べたりしたのですが、
何だか、本当に泣けるというか、2人が一緒に居た時代の本当に美しい写真、
オノさんが残されてから、どれだけ強く、平和を祈り生きてきたか、改めて何度も深く感動・感銘を受けました。

そんな招待状のコンセプトは、
展覧会のキーワードである “30年前、現在” という内容を生かして、
「30年前から、ダブル・ファンタジーのレコードジャケットが届く」。

篠山先生秘蔵の、ダブル ファンタジーと同じ写真を使用した表面は、
あえて、写真面はラフな紙を使用し、年季や時間を感じさせるイメージに。

裏面は、現在を表現するために、PP・箔も使って、一転モダンな印象に。

(すみません、写真がざっくりで・・・
 全部iPhoneでパチパチっと撮ったものなんで、荒くてスミマセン)

また、ポスター・フライヤーも、同じテイストでお作りさせて頂いたり、

・・としていると、何とこのデザインで、
写真展のロゴ、会場の内装や、メディアウォールにも使用して頂いて、とても嬉しいことに!(^^

素敵な機会を頂いて有難うございました。
素晴らしい企画を素晴らしい実現力で成し遂げられたSTEP様。 公開本当におめでとうございます!

さて、肝心のお写真のほうなのですが、
30年前の写真は本当に美しく、じんじんと来ます。
こんなにも写真って、いろんなものが映るんだ、というくらい、果てしない愛と透明感。

是非、年末年始は皆様 原宿アウディフォーラムへ。

trackback url http://www.lyfy.jp/blog/articles/works/entry-24.html/trackback

leave a comment

*印の項目は入力が必須になります。